12/12の業務報告

こんばんは、B3鈴木です。
履修申請今日までですね。
間違えてると修正が非常に面倒なので最終チェックしておくことをオススメします。
それでは今日の質問と回答です。
**************************
<プログラミング演習2>
Q1. 演習2-7でarrayを初期化するところでundefindエラーが出る
A1. 教科書を見てもらって初期化の確認をしてもらいました。
Q2. 演習2-7でメソッドを実行しても中身が表示されない
A2. 配列の方は値のクラスの調べ方が間違っていたためと、ハッシュは登録する時に値を空の状態で登録していたためでした。2-6以前の演習をやらずにいきなりやったためにわからなくなっていたようなので、ちゃんとやるように言いました。
Q3. 2-7の結果はこれで合っているか
A3. ハッシュに対してメソッドを呼び出した時にもクラスがarrayと出てしまっていたり、配列の中身が入力した物だけになってしまっていたのでそこを指摘しました。配列とハッシュの値の追加方法が間違っていたのが原因でした。
Q4. 演習2-7に関して、配列とハッシュの追加方法を修正した。ハッシュの中身の表示はこれで合っているでしょうか。
A4. テキスト(演習2-7)に、”例えば,blueが3回目に入力されると…”という説明が書かれているので、実行結果と照らし合わせて表示が正しいことを確認してもらいました。
Q5. 演習2-7に関して、実行結果の表示はこれで合っているか。
A5. 変数の型(クラス)が表示されていなかったので、型(クラス)を表示するプログラムを追加する必要があることを指摘しました。表示方法はテキスト(演習2-4)に指示があるので、参照するようにいいました。
(回答:1~3 北原、4,5 栗山)
**************************
今週もはりきっていきましょう!
(文責:鈴木)