11/16の業務報告

こんばんは、B2の森川です。
学期末になり試験勉強や課題で忙しくなってきました。
計画的に物事を進めることが大切ですね。
さて、本日の質問と回答です。
=================================================================
[プログラミング演習Ⅰ]
Q1. エラー「undefined local variable 〜」の原因が分からない。
A1. エラーの行数を質問者の方と一緒に確認し,メソッドを定義する文の中で変数を定義する必要があることを理解してもらいました。
Q2. ハッシュの中身が保存されていないような気がするが,どうすればいいか。
A2. ハッシュに値を保存する方法は教科書やテキストに載っているので,そちらを確認してみるよう答えました。
Q3. エラー「undefined local variable 〜」が出たが,どうすればいいか。
A3. エラーの意味を質問者の方と一緒に考え、変数を定義する必要があることを理解してもらいました.
Q4. ハッシュへの登録がうまくいかない。
A4. プログラミング演習のWebページや教科書などを参照するよう答えました。
Q5. プログラムが終了しないのはなぜか。
A5. プログラムを一緒にトレースし、自己代入が抜けていることを指摘しました。
Q6. 攻撃力の平均が求められない。
A6. 各キャラの攻撃力を求めて、それを合計し、キャラの数で割るというように、分割して考えるよう答えました。
Q7. 攻撃力をうまく求めることができない。
A7. プログラムを一緒にトレースしたところ、質問者の方が配列に格納する部分に誤りがあることに気付いてくれました。
Q8. 演習7-15でエラー「undefined local variable 〜」が出てしまう。
A8. エラーの意味を一緒に確認し、メソッドを定義する文の中で変数を定義する必要があるということを伝えました。
Q9. エラー「wrong number of arguments (1 for 2)」が出てしまってメソッドを呼び出せない。
A9. エラーの意味を一緒に確認し、メソッドの引数が2つ必要なところを1つしか入力していなかったことが原因だと理解してもらいました。
Q10. メソッドの呼び出しがうまくいかない。
A10. メソッドを何のために定義したかを一緒にプログラムを振り返って確認し、何を引数にすべきか理解してもらいました。
(回答:森川)
=================================================================
水曜日は就活カフェも行っています。
興味のある方は是非お立ち寄りください。
(文責:森川)