10/28の業務報告

こんばんは、B2の栗山です。
だんだん寒くなってきて、冬の装いの人が多くなりましたね。
さて、本日の質問と回答です。
=============================
<データベース技術>
Q1. エラーの原因が分からない
A1. ソースコードを見たところ、文字列のダブルクォーテーションが閉じられていなかったので、それを発見して指摘しました。
Q2. PHPプログラム上で、フォームから受け取った値を用いて動的にSQL文を発行する処理がちゃんとできているか分からない
A2. print文で動的に発行したSQL文を表示させ、MySQLのクライアント上にコピペして実行すると、うまくいっているかどうか分かると指摘しました。
Q3. MySQLのクライアント上ではちゃんと結果を返すSQL文が、PHPプログラムでは結果を返してくれない原因が分からない
A3. フォームから受け取った値の文字コードがMySQLで扱う文字コードと一致していないことが原因である可能性を指摘し、それらの文字コードを揃える手段を調べてもらいました。
(回答者 Q1~Q3:三津石)
=============================
今夜も空気が冷たくて、寒いですね。
みなさん、風邪を引かないように体調管理に気をつけて下さいね。
(文責:栗山)

10/27の業務日誌

こんにちは,図書館情報メディア研究科M1の安永です。
最近は朝晩とても冷え込みますね。
朝,太陽の当たる道を探して歩いてしまいます。
今日の質問です。
============================================================
<データベース技術>
Q1:いくつかのテーブルの内容をまとめて表示したいが,どのようなSQLを書けばいいのか分からない。
A1:まず,2つのテーブルの内容をまとめて表示するSQL文を考えてもらいました。その書き方の応用によって,表示したいものの多くが表示できることが分かりました。また,「副問合せ」について調べてみることを勧めました。
(回答 安永)
=============================================================
うちは,今晩から湯たんぽ出動です!