10/17の業務報告

こんばんは,図書館情報メディア研究科の安永です。
昨日さつまいも掘りをしたので,さつまいもの天ぷらが食べたくてしょうがないです。
本日の質問と回答です。
いずれも,プログラミング演習Iに関する質問です。
=========================
Q1.第1回課題で乗車駅と降車駅を入力すると乗車駅と降車駅しか表示されない
A1.よくわかっていないのに最初から全部作ろうとしていたので、まずは駅を全部順番に表示させるところから始めて、そこから段々と実装して行く風にすればいいのではとアドバイスしました。
Q2.第1回課題で所要時間を表示しようとすると実行した時に何も表示されない
A2.所要時間の計算をするためのループから抜けられない状態になっていました。所要時間の配列.index(入力した降車駅)というのがループを抜ける条件の式の中に入っていたので、indexの使い方を調べてもらったうえで直してもらいました。
Q3.第一回課題で,存在しない駅名を降車駅に入力した場合に,通過する駅名が表示されてしまうのを,表示しないようにしたい.乗車駅に入力した場合はそれは起こらない
A3.プログラム全体としてどういう流れにしたいのか,今のプログラムはどういう流れで動いているのかが分かれば,答えが見えてくると思います。と回答し,流れ図を書いてもらいました。
Q4.第一回課題で,通過する駅名を表示しようとすると,最初の1駅しか表示されない
A4.通過する駅名を表示する部分のプログラムを説明してもらいました。そこで,最初の1駅しか表示されない原因に気づいてくれました。(→次の質問へ)
Q5.Q4の問題の原因を取り除くと,プログラムが終わらない
A5.もういちど,通過する駅名を表示する部分のプログラムを説明してもらいました。そこで,if文の使い方の間違いに気づいてくれました。
Q6-1.東京から新橋までの乗車時間は4分でしょうか?それとも6分でしょうか?
A6-1.①の回答:東京から新橋までの乗車時間が4分か6分かの答えは,間違っているといけないので答えることができません。先生に聞いてみてもらえますか?
Q6-2.そうですか...自分は4分だと思うのですが,実行すると6分になってしまいます。
A6-2.:なぜ4分だと思うのか説明してもらいました。そうすると,「やはり4分だと思います」と自分で納得したようでした。
(回答:Q1-Q2北原,Q3-Q6安永)
=========================
プログラミングは,他人にプログラムを説明すると,
おかしい点や,自分が分かっていないことに気づけることがままありますよね。
詰まってしまったら,友達に説明するつもりでしゃべってみるといいかもしれません。

研究室相談会(知識科学)のお知らせ

こんにちは、B3吉田です。
知識科学主専攻の研究室相談会も開催が決定いたしましたので、お知らせします。
4年の先輩方から、研究室のことや卒研についてのお話を聞くことができます。
研究室選びも間近に控え、貴重な機会ですので、ぜひご参加下さい。
ところ
7A104
日時
19日 17:20~(変更の可能性あり)
21日 18:30~
参加研究室(これから追加の予定)
19日
松林研、中山研、岩澤研(資料のみ)
21日
松林研、中山研、真栄城研、岩澤研(資料のみ)
入退室自由ですので、お気軽にお越し下さい。
直前の告知になってしまい、申し訳ありませんでした。