9/26の業務報告

こんばんは。
B4の杉江です。
本日の質問と回答です。
=====================
<プログラミング演習?>
Q1.コマンドプロンプト上でプログラムを実行しようとしても、ファイルが存在しないと出てしまう。
A1.meadowで開くファイルを指定する際に~/bin/の後に続けてファイル名を入力していたので、演習用のプログラムの保存場所を確認してもらって、その場所を指定すればいいと教えました。
Q2.文字コードの変換方法が分からない。
A2.ツールバーの「文字エンコーディング」で文字コードを変えてみて下さい。
<進路相談>
Q3.他大学の大学院を受験するか、公務員試験を受験するかで迷っている。出来れば両立させたいがそれは可能か。
A3.両立は不可能ではないが、受験の時期が被るので、結構厳しいということ、まずはどちらかに絞って対策を採った方が良いということを伝えました。また私のとった受験対策について教えました。
回答者(Q1:北原.鈴木 Q2、Q3:梶浦)
=====================
(文責:杉江)

手塚先生のブックトーク!

こんにちは、岩崎です。
こちら(http://tsukubalc.blog6.fc2.com/blog-entry-281.html)でお知らせしましたが、
図書館情報メディア研究科の手塚太郎先生をお呼びして、第2回先生によるブックトークを行います!
題目:「こんな本を読んでしまいました ~僕にトラウマを与えた本たち~」
日時:9月28日(水) 18:30~
会場:7A106教室
参加申し込みは不要です。
ぜひ足を運んでみてください!
手塚先生を知らない!という方は→ 手塚先生のブログ:http://yattemiyou.net/blog/