2月18日の業務報告

こんばんは。
今日は主専攻懇談会第1回ということで、知識科学主専攻の懇談会が行われています。

さて、そんな今日も質問があったようです。
============================
【プログラミング演習II】
Q1. 第2回レポート課題について。include?メソッドを用いて条件にあった文字列を出力したいが、条件以外の文字列も表示されてしまう。
A1. 条件にあったものを取り出すためのメソッドを作成していたのですが、returnする変数が条件にあったものではなく、読み込んだ文字列全てになっていたので、プログラムを始めから説明してもらい、そのことに気がついてもらえるようにしました。

Q2. 第2回レポート課題について。returnを削除して試してみたが、うまく動かない。
A2. 再び説明してもらったところ、return以降に条件に一致するか判定をしていたのですが、判定したい文字列が読み込んだ文字列だったので、再びプログラムを説明してもらい気づいてもらいました。

【その他】
Q3. 全学計算機にログインできない
A3. パスワードが間違っていたようで、思い出せないとの事でしたので、パスワードを初期化することを勧めました。
============================

月曜日以降もシステム主専攻、経営主専攻の懇談会を行いますので、ぜひお越しください。

(文責:澤木 [twitter: ritsuca])