1月24日の業務報告

こんばんは、4年の澤木です。

明日がプログラミング演習の第1回課題提出日ということで、
今日は少し質問が多めでした。

============================================
【プログラミング演習II】
Q1. 第1回レポート課題のプログラムについて。平均を求めるメソッドにエラーが出ているが、何が間違っているのか分からない。
A1. プログラムの中に自分で理解できていない構文を多用していたので、自分で理解できる簡単な構文を使って組み直すか、その構文についてどういう働きをするものなのか調べて理解してから使うことを勧めました。(高山・利根川)

Q2. 第1回レポート課題のプログラムについて。行ごとの文字数を表示したいがうまくいかない。
A2. 繰り返し文の外側で文字数を数える処理を行っていたので、そこでは読み込んだ文を処理できないのでそこを直してみてはどうかとアドバイスしました。(鈴木・西野)

Q3. 第1回レポート課題のプログラムについて。行ごとの文字数の表示はうまくいったが、全体の行数がうまく表示できない。
A3. ファイルを読み込めていないところで行数を数えようとしていたので、その部分では数えられないと教え、どこに入れれば行数が数えられるかを考えるようにアドバイスしました。リダイレクトについてよくわかっていないようだったので、リダイレクトについても説明しました。(鈴木・西野)
============================================

今週水曜日は修士の先輩たちの最終発表会です。
興味のある方はぜひ、行ってみてください。

文責 : 澤木 [twitter: ritsuca]