12月17日の業務報告

こんばんは、4年の澤木です。
LCはやはり入り口近くにあるので日に日に冷え込みが厳しくなる一方ですね。
今日はプログラミング演習の問題に関していくつか質問がありました。
=======================================================
Q1. 問題3-8, 3-9で、空白の削除とコメントの削除がうまくいかない。見本通りの出力にならない。
A1. subメソッドとgsubメソッドの記述を参考書(p.273)と比べて説明し、もう一度やり直してきてもらうようにしました。また、3-8が終わっていない状況で3-9も同時に進めていたので、ひとまず3-8のみのプログラムを持ってきてもらうことにしました。
Q2. 3-8のみにしてみたが、やはり見本通りにならない。
A2. メソッドの返り値が2つ設定されていたため、そのことを指摘しました。
Q3. メソッドの返り値を1つにするために変数をかませてみたら、改行もすべて削除されてしまった。
A3. 「\s」はスペースだけでなく、改行、タブも表す正規表現であることを説明。メソッドがきちんと動作するようになったために起きたエラーなので、改行をどこかで加える必要があることを説明しました。
=======================================================
あまりの至らなさに悔しかったのでRubyちゃんとまた定期的に書かなきゃなーと思った4年生でした。
毎週1つ小さなプログラム作ってって月一ペースでそれらを組み合わせて少し大きめのプログラムにしてったりしたらいいのかなー、とかぼんやり考えてます。怠けないようにする方策が一番に必要ですが…!
@4年生の皆様
提出日まで3週間切ってしまったなんて嘘だと思いたかったんですが、どうやら本当のようです。ふんばっていきましょう。
(文責:澤木[twitter: @ritsuca])