LCを華やかに!

こんばんは、4年澤木です。
今日の業務報告にこそっと混ぜようか迷ったのですが、こちらにて。
クリスマスが近づいて、街中は華やかになる一方ですが、図情図書館はほとんどいつも通りで、少し寂しい。
そんなことを、図情図書館を利用していて思ったことはありませんか?
さて、LCは図情図書館の入り口すぐのところにあります。
せっかくならばそのあたりだけでも飾りつけをして、少しでも華やかに、という話が出ました。
そこで今日、LCの有志で買い出し&飾りつけをしてきました!
以下が、飾りつけ後の写真です。
LC飾りつけ後
写真だと少し見えにくくなっていますが、木の根元にもこっそりと飾りつけをしてあります。
気になる方は、ぜひ図情図書館へ!
また、明日、関東甲信越地区大学図書館シンポジウムが春日キャンパスで開かれます。
テーマは「学習支援:2020年これが図書館の生きる道」。
学生も参加できるそうですので、興味のある方はぜひ行ってみてください。
(文責 : 澤木(twitter : @ritsuca))

“LCを華やかに!” の続きを読む

12月14日の業務報告

4年みつゆきです。こんばんは。
利用者統計を取るに当たりRDBにおける設計みたいなことをやっているのですが、
欲しい情報を詰め込んでおくのと増やしすぎて入力が増えることによる負担の増加の
バランスを取るのが難しいです…
今日の質問は以下の通りでした。
============================
Q1. キーボードから文字列を入力させ、その文字列をハッシュか配列に格納して
それらを何回目の入力目かという数字とともに出力するという課題において、
出力が内容に関係なく”false”となってしまう。
A1. 出力自体がおかしいことから、出力をしている行、
及びその際の出力する変数に望むデータが格納しているか確認するようにアドバイスしました。
(4年池田)
============================
来年から定期的に離散数学勉強会あたりを行いたいのですが
興味がある方は居ないでしょうか。
もし興味がある方は連絡していただければと思います。
宜しくお願いします。
(文責:池田(twitter:@lumely))