12月24日の業務報告

こんばんは、4年の澤木です。
世間はクリスマスイブで私もこれからクリスマスイブしてくる予定ですが、卒論さんの大きな真っ黒い影がますます膨らむ一方の日々です。
今日は質問はありませんでした。
明日から冬休みですね。集中講義がまだある、という方もいらっしゃるかもしれませんが…。
ともあれ、皆様、良いお年をお迎えください。
(文責:澤木[twitter: ritsuca])

12月22日の業務報告

こんばんは、2年の鈴木です。
今日は冬至です。一年で最も日が短い日ですね。
明日からは日がどんどんのびて行きます。
今日の質問は以下の通りです。
============================
Q.#以降の文字列(コメント)が削除できません。
 また、空行の部分も削除されずに表示されてしまいます。
A.gsubメソッドを用いていたのですが、「/#/,~」となっており、
 それ以降の文字列にマッチさせるようにしていませんでした。
 したがって、#以降の文字列もマッチさせるにはどうしたらいいか
 調べてみるようにアドバイスしました。
 空行が削除されないことに関しては、
 表示する際になにかしら文字が含まれていれば、
 改行の文字列を加えて表示されるようになっていたのですが、
 改行(\n)をひとつの空白に変換していたため、
 さらに改行の文字列を追加して表示されていました。
 したがって、空行をどのように変換すればいいか考えるようにアドバイスしました。
 (回答者:鈴木)
============================
明日は祝日ですね。冬休みまであと少し、気を抜かずにいきましょう。
(文責:鈴木)

12月21日の業務報告

こんばんは、4年の澤木です。
今日のLCはリラックマが出没したりサンタさんが出没したりリラックマがサンタさんになったりとえらいカオスなことになってました。
今日も質問はありませんでした。
チューターへの相談でなくとも、課題で悩んでいるところがあったら、友達と話しながら課題をやってみては? ぜひLC奥のミーティングテーブルとディスプレイを活用してください!
文責:澤木 (twitter: ritsuca)

12月20日の業務報告

こんばんは、4年みつゆきです。
「きっと君はこーなーいー」と
父親が嫌がらせに歌いだすのは『Go』でしたっけ?
今日は質問はありませんでした。
最近改めて実感していることなのですが、
人に話す・説明することでほとんどの仕事はかなり
捗りますのでちょっと困ったなどということがあれば
是非KLCにお越しください。
(文責:池田[twitter: @lumely])

12月17日の業務報告

こんばんは、4年の澤木です。
LCはやはり入り口近くにあるので日に日に冷え込みが厳しくなる一方ですね。
今日はプログラミング演習の問題に関していくつか質問がありました。
=======================================================
Q1. 問題3-8, 3-9で、空白の削除とコメントの削除がうまくいかない。見本通りの出力にならない。
A1. subメソッドとgsubメソッドの記述を参考書(p.273)と比べて説明し、もう一度やり直してきてもらうようにしました。また、3-8が終わっていない状況で3-9も同時に進めていたので、ひとまず3-8のみのプログラムを持ってきてもらうことにしました。
Q2. 3-8のみにしてみたが、やはり見本通りにならない。
A2. メソッドの返り値が2つ設定されていたため、そのことを指摘しました。
Q3. メソッドの返り値を1つにするために変数をかませてみたら、改行もすべて削除されてしまった。
A3. 「\s」はスペースだけでなく、改行、タブも表す正規表現であることを説明。メソッドがきちんと動作するようになったために起きたエラーなので、改行をどこかで加える必要があることを説明しました。
=======================================================
あまりの至らなさに悔しかったのでRubyちゃんとまた定期的に書かなきゃなーと思った4年生でした。
毎週1つ小さなプログラム作ってって月一ペースでそれらを組み合わせて少し大きめのプログラムにしてったりしたらいいのかなー、とかぼんやり考えてます。怠けないようにする方策が一番に必要ですが…!
@4年生の皆様
提出日まで3週間切ってしまったなんて嘘だと思いたかったんですが、どうやら本当のようです。ふんばっていきましょう。
(文責:澤木[twitter: @ritsuca])