10月14日の報告

こんばんは。3年の梶浦です。
とうとうプログラミング、レファレンスの質問がわんさかやってくるシーズンになったんですね。
久々にチューターシフト入ったので少し遅れてます。。。
以下が今日の質問です。
Q:ハッシュにキーボードから入力した単語を取り込んで行く中で、
既にハッシュにある単語を入力した際に上書きするかしないか選べ、と言われましたが
どうやれば良いのか分かりません。
A:ハッシュにある単語が含まれているか調べる、
上書きするかしないかを選ばせ、条件分岐で処理する、のメソッドを使ってみてはどうか
と提案しました。
Q:配列の中身を後ろから順番に表示したい。
A:一つ前の課題で配列の中の要素を表示するものがあり、そこでは最初に「i=1」と変数を定義し、i番目の要素を表示させた後に「i=i+1」と変数に1を足し、要素を表示させる記述まで戻ってループさせることで次の要素をどんどん表示させていました。そこで、この方法を応用して、iに配列に入っている要素の数を代入した後i番目(=配列の一番後ろ)の要素を表示させ、そこから1つずつ前の要素を記述する、というように考えてみることを提案しました。
Q:一番目の質問と同じ課題、質問の意味が分からない。
A:図を書いて流れを説明しました。
Q:レファレンス演習の問題をネット上だけで調べてしまったけれど、
それではまずいですよね。
A:新聞記事を調べるのであれば、「聞く蔵ビジュアル」などのウェブ上で新聞記事が
閲覧できるツールを使ってみてはどうでしょうか。
以上です。今日は質問が多かったような気がします。
みんな課題に苦戦しているようです。