10月6日の業務報告及び告知

こんばんは。4年みつゆきです。
本日は3人で交代してチューター業務を行いました。
自分の時(18:00-19:00)には質問がありませんでしたが、
それまでに2つの質問が来たので代わりに報告します。
あと末尾に色々告知など。
*****************************
Q.
1年生のプログラミング演習で、置いてけぼりになった、、
A.
基本をテキストに沿って教えました
コメント:
このように、何がわからないのかわからない状態でも
相談に来てくれれば手取り足取り教えます!
その際教材の持参もお忘れなく。
(自分などはどうでもいいことを教えかねません…!)
プログラミングは基本的には経験値が力に直結するので、
わからないと思ったらわかる場所まで戻りじっくりとやり直すのがよいかと思います。
#例えば3つの機能をつけたい場合、一気にやろうとしてエラー吐かれて困るよりかは
#1つづつ順に実装したほうが少なくとも最初の内は効率が良くなります。
Q.
人口ピラミッドの図をレファレンスの課題で使うために探しているのですが、
ネットから引用したものを使っていいのでしょうか?
A.
レファレンスの課題では本からの引用が基本なので、
特別な理由がない限り人口ピラミッドの図の載っている本を探して
そこから引用したほうがベターだと思います。
コメント:
ネット上からでも適切な引用をすれば問題がないような気がしますが、
たしかに自分がやった時も課題はすべて本を探せばできる問題だったと思います。
*****************************
告知!
現在KLCでは水面下でさまざまな企画が進行しています。
その中でも自分が企画に携わっているものを2つ程度紹介します。
1:
KLCwebページリプレイス
あまりのデザインの残念さに更新も長期間止まっているKLCのwebぺージですが、
来週中をめどにリプレイスします!
今度はもう少しまともなデザインになっていて、特にチューター紹介の箇所は
試作段階でもなかなかの好評を得ています。
CSS3を部分的に使っているため、ぜひInternetExplorer 以 外 をご用意の上、
お待ちくださるようお願いします。
google chromeとかお勧めです。
2:
html/css講習会
10/20以降、毎週水曜日の6限(16:45-18:00)にここ、筑波大学春日ラーニングコモンズにて
自分によるhtml/css講習会を行います。
第1回目はweb制作の環境について。
エディタ戦争の匂いがしますが気のせいです。
この講習会を受講すれば、そこら辺のhtml/cssを使う演習では最高評価を得られるような
知識をお教えする予定ですので、是非ご参加ください。
こちらはまた追って連絡致します。
文責:池田(twitter:@lumely)