明日、OGの方とお話し会を開きます!

こんばんは、平山です!
急なお知らせですが、明日、本校に講演にいらっしゃる
OGの方とラーニング・コモンズにて学生とのお話し会を開きます!
いらっしゃるOGの方は、図書館情報大学15期で現在凸版印刷に
勤めていらっしゃる方です。
凸版と言えば日本の印刷業界の二大巨頭の片割れにして、
最近は電子書籍やVR(ヴァーチャルリアリティ)作品なんかにも関わってますよね。
3年生の方にとってはOG訪問の良い機会にもなると思うので、
ぜひお気軽にご参加ください♪
*OGとのお話し会*
日時:9月29日(水)13:30-14:50(4限)
場所:春日キャンパス図書館情報学図書館内ラーニング・コモンズ
参加される方は、13:30にラーニング・コモンズに集まってください。
ではでは

9月28日の報告

こんばんは、岩崎です。
今日は量的調査法課題の締切日だったため、質問者・端末利用者ともに多い一日でした。
私は直接会っていませんが、プログラミング演習についての質問もあったようです。
2学期が始まってもうすぐ1ヶ月、そろそろ質問者が増えてくるかもしれません。
*****************************
Q.量的調査法の課題(SSI)について アップロード、パーミッション、保存などのトラブル(複数名)
A.解決策がわからなかったので、相談に乗りつつ、一緒に悩むというかたちになりました。結果、問題は解決できました。
Q.プログラミング演習がわからない
A.“end”がひとつ足りていないことを教えました。
Q.履修申請が45単位を超えているが、教職をとりたい。どうすれば良いか。教職は制限される45単位に含まれないと思っていた。
A.3学期の単位を減らす、総合科目A×2、図書館概論、集中科目は来年度に履修することを勧めました。
*****************************
量的調査法は、去年は行わなかったウェブ調査の課題を出されていました。質問内容はSSIについて…。単位を取ったからといって安心していてはいけないな、と思った次第です…。
明日は晴れるみたいですよ!