報告遅くなりましたが

こんばんは。有元です。
以前告知致しました通り、9月2日(木)に、図書館情報学若手の会ALISの第3回定例会が行われました。
詳細は以下。
http://bit.ly/acSETP
ALISの活動に興味を持ってくださった国立国会図書館の長尾真館長がつくばに来て下さり、光栄なことに、ラーニングコモンズを見学してくださいました!!
えるしー
LCを見学されている様子。
ししょろぼ。
司書ロボットについて説明を受けていらっしゃる様子。
くるま
お帰りになられる様子。
ALISの定例会において、学生をはじめとする若手と混じってディスカッションを行って頂けただけではなく、その後春日食堂にて行われた懇親会にも参加して下さり、気さくに参加者とおはなしされていました。
まだまだできたばかりの春日ラーニングコモンズですが、これを機にさらに注目されるようになるといいなぁ、と思いました☆

2日目です

岩崎です。
2学期チューター、2日目の報告です。
質問(1年生:高校時代は文系)
Q.基礎数学Aについて。単位を取れるかどうか、難易度はどのくらいか。
 A.私(文系出身)の体験・周辺の様子から考えて、単位が取れない授業ではありません。努力すれば落とすことはないと思います。
Q.2年生から、時間割、授業内容はきつくなるか。
 A.(私の主観ですが)あまり変わりません。
Q.主専攻決めについて。成績で希望が通らないことは多いのか。
 A.そんなことはありません。極端に多く単位を落としていることがなければ、希望通り配属されるはずです。
主専攻がどんな様子かわからない、と言っていたので、『大学と学問』の受講(来年になってしまいますが)を勧めました!
また、基礎数学A以外の専門基礎科目についても、難易度、評価方法の質問がありました。哲学、プログラミング演習、統計などです。今日の質問者は1人でしたが、新学期が始まったばかりで、授業や単位数について不安がある人は多いと思います。ひとりで悩まず、ぜひLCに相談に来てほしいと思います。

2学期が始まりました!

こんにちは。村上です。
とうとう2学期が始まりました。
はやいですね!学祭もすぐそこです。
とはいえ、まだまだあついです。
皆様、お体に気をつけて。
では、昨日9月6日の相談内容です。
*****************************
Q.選択科目の基礎数学A・Bは履修しないといけませんか?
A.選択科目であれば、履修しなくても卒業できます。
代わりに別の科目を履修して単位数を揃えましょう。
-----------------------------------—
Q.プリンタの選択で「kasuga-color」を選択し忘れたのですが、
  実習室のプリンタで印刷できますか?
A.できます。
-----------------------------------—-
Q.履修区分は後から変更できますか?
A.できます。履修区分変更期間内にTWINSから変更可能です。
*****************************
単位の心配をしている方もいらっしゃいましたが、
普通に勉強していれば大丈夫なはずです!
がんばりましょう!