明日はやど祭!!

こんばんは、かじうらです。
始めてブログ書きます;今まで更新していなくてごめんなさい;
今日まつのさんが春日に新しくやってきたipodtouchたちを充電しているのを見ていて、
自分も欲しくなりました。
ひとつぐらい取っていっても・・・いえいえ、私はそんな不届き者ではありません。
今日の質問
Qやど祭の出店に提げ看板は必要ですか?
Awebで過去の写真を見た感じだと必ずしも必要ない様子。
今から材料を調達して作るのは大変なので無くても良いと思います。
それより呼び込みが大事ですよ!
Qthunder birdでメールが送れません。
AActiveメールを使うよう指示しました。
それでもダメだったので先生の他のアドレスも試してみましたが送信エラーが出ました。
実はその一年生は授業でメール設定をしていなかったようなので、
授業プリントを読ませてその通りに設定してもらいました。
その後はまつのさんにお任せしました。

学術リーディングの 発表の練習会

こんばんは。ありもとです。
今日は情報経営・図書館主専攻の3年生の持ち込み企画として、学術リーディングの発表の練習会が行われました。
本番通りに1人10分ずつ発表してもらった後、スライドやプレゼンについての評価を行いました。
修士や博士の先輩が見に来てくださったこともあり、先輩方の貴重な話が伺えたほか、相互に評価しあうことで、お互いの刺激になったのではないでしょうか。
実際私も聞いていただけでしたが、他の人の着眼点になるほどと思ったり、発表を見ながら参考にしたいと思ったところがたくさんあって、人の発表を聞くのは大事だなぁ、と思いました。
人が集ってこそのラーニング・コモンズなので、こういう風景がもっと増えたら嬉しいです。
今後もこうやって、みんなが自由にラーニング・コモンズの機材や場所を使って、活発に活動できる様になればいいなぁ、と思いました。
コモンズでなにか企画して人を集めたい際は、広報等協力しますので、是非気軽にチューターに声をかけて下さいね^^
メールも大歓迎です☆
学術文献リーディング1

持ち込み企画大歓迎!

こんにちは、まつのです。
今日の朝はすごく冷え込んでいて、びっくりしてしまいました。
寝冷えなどしないように気を付けたいですね。
今日は次の相談がありました。
Q.先生にメールが送れません
A.転送先のメールアドレスが間違っていた為、エラーとなってしまい、送れていませんでした
明日からは、やどかり祭ということもあり、その話題もちらほらと出ていました。
お天気に恵まれるといいですね。
また、現在進行形で学術リーディング発表練習会が行われています。
これはチューター以外の学生さんからの持ち込み企画です。
こういう風にラーニング・コモンズを活用してもらえるのは嬉しいですね!
この企画に関しては別にレポートがあがるかと思います。