あったかくなりました

こんばんは、いわさきです。ブログ報告はじめてなので緊張しています。
本日の相談内容:
情報数学
・p⇒qの真理値表の意味がわからない
→説明したり、ググったり(「~とは」で検索することをアドバイス)しました。
情報基礎
・浮動小数点
・補数
→上に同じ
情報基礎実習
・レポート課題の取り組み方
→まず問題の意図がよくわかっていなかったようです。プリントを読むこと、グーグルの使い方を説明しました。
・「大学と学問」のレポートの書き方、参考資料の探し方
→言葉の意味を確認してから、資料を探すように勧めました。
・宅通でもサークル等に入れるか
→自分の体験から、入れますと答えました。
・昼休みにバスで春日→本学の移動はできるか
→同じく、自分の体験から、できますと答えました。
以上です。
あとノートに2つ連絡事項がありました。
ホワイトボードがきた! ことと、
余所から持ってきた椅子は戻してください! ことの2つです。
宅通の子が来てくれて、1年次1学期に強く感じた疎外感と苦労を共有しました…懐かしい気持ちになりました。仲間がいてうれしかったです。

[告知] 第2回スライド勉強会

こんばんは。村上です。
本日は第2回「卒研用スライド技術向上勉強会の基礎勉強会」の告知です。
せっかくよい研究をしても伝わらなければもったいない!
というわけで、伝えるためのプレゼンテーションスライドの勉強会をわれわれラーニングコモンズで企画しています。
「卒研用」と銘打っていますが、もちろん全学年の参加歓迎です!
日時等の詳細は後日また追って公開します。
興味がある、参加したい!という方は
氏名・所属・学年・連絡先を明記の上、
池田(mitsuあっとklis.tsukuba.ac.jp)までご連絡ください。
↑あっとは@に変えてくださいね
卒業研究の最終発表で、すばらしいプレゼンテーションをしましょう!

本日祝日

どうも,2回目の登場,いけだはやとです.
昨日は天気が雨で,講義も少ないことから
ラーニングコモンズ利用者はそれほど多くはありませんでしたが.
3年次の主専攻実習のグループワークや
卒研のテーマ決めをする4年生まで(!)
いろんな方が利用にきてくれてました.
ラーニングコモンズはまだまだ設備もサービスも十分ではありませんが,
みなさんで誇れるものをつくっていこうと我々チューターは思っております!
なので,ちょっとした時間の合間に春日ラーニングコモンズにふらっとお立ち寄りください!
ちなみに,
本日は祝日のためチューター業務は行っておりません.
あしからず.
金曜日はチューター業務いたしますよっ!
では.

(´・ω・`)

こんにちは、まつのです。
雨が降ってしまいました。
ラーニング・コモンズは残念ながらちょーさむいです。
チューター業務が終わって、現在これを書いていますが、足の感覚がほとんどありません。
そんな天気のおかげで(?)今日の利用者はとても少なかったです。
特に相談などもなく終わってしまいましたが、こういった外に出たくないような日にこそ、みんなが集まりたいと思える場所にしていきたいですね。

今日もゼミ!

こんばんは。村上です。
今日も某研究室がLCでゼミを行っていました。
このまま恒例行事にしてほしいです!
オープンなゼミというのもおもしろい試みですね。
ほかの研究室の方もぜひ!
今日の相談内容:
プリンタが使えない!→ICカードの反応が悪かったみたいです
無線が切れる→時間制限?よくわからないです・・・
自由科目の登録科目区分→シラバスp.150 をみてみよう!
こんな感じです。
今日で履修登録期間も終わりです。
駆け込みで登録するなら今日中に!