説明会の概要

お知らせ

この説明会は終了しました。多数のご来場有難うございます。

場所
筑波大学 春日エリア(地図はコチラ)
日時
8月5日 (土)
時刻
10:00~16:30
筑波大学図書館情報エリア支援室
klis-info [at] inf.tsukuba.ac.jp
Tel: 029-859-1110

企画紹介

教育課程と入試の説明

学類の求める人物像などを、学類長が説明します。

ステューデント・トーク

受験生活と合格後の学生生活について、学生が本音を語ります。

知る見る図書館

図書館についての説明と海外の図書館でインターンを行った学生の体験談を通して、図書館への理解を深めてもらいます。

学生が互いにおすすめの本をプレゼンし合うビブリオバトルも開催します。

後半は学生生活に関するスチューデントトークを行います。

模擬講義

実際に知識情報・図書館学類生が受けている講義の一部を体験することができます。

13:30~14:30の講義では若林啓先生の情報数学、

12:30~13:30の講義では吉田右子先生の図書館概論の講義が行われます。

オープンラボ

研究室やゼミの様子を見学できます。
今回は 原敦之先生照山絢子先生関洋平先生のラボを見学することができます。

【場所】

照山先生・・・7A102教室

関先生・・・7A103教室

原先生・・・前半30分 7A102教室 後半30分 ユニオン棟

資料展示

この学類で使用する教科書や学生が授業で作成したポスター、知識情報・図書館学類生が受験時に使用した参考書などを展示します。

先生方によって選ばれた学生の優秀作品の展示も行っています。

学生による相談コーナー

学生が受験生活、編入・主専攻、学生生活など、あらゆる相談にお答えします。

お気軽にお立ち寄りください。

キャンパスツアー

春日エリア内を学生が30分程度で案内して回ります。

実際に活動している学生だからこそわかる豆知識も聞けるかもしれません。

図書館の見学も含まれています。

出発時間は 11時半、12時、14時半、15時を予定しています。

図書館自由見学

10:00 から 15:30 まで図書館を自由に見学できます。

・休憩用の教室(7A203,204,206,207)も用意しています。

・昼食には食堂または休憩用の教室が利用できます。

・シンデレラ階段下でお弁当の販売も行います。

 是非、春日食堂自慢の味を体験して見てください。

スケジュール

※知る見る図書館とスチューデントトーク(学生生活)は同様の内容を2回行います